個人情報保護方針
当社は、広告・宣伝の企画制作業務を行うに当たって、顧客並びに当社従業者の個人情報を保護することは重大な社会的責任と認識し、「情報保護こそサービスの基本」を理念とし、以下に示す方針を実行・維持するために個人情報保護マネジメントシステムを構築し、運用するとともに、その継続的改善に全社を挙げて取り組むことを宣言します。
- 当社は、必要な範囲に限定した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。
また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた
個人情報の取扱い(目的外利用)を行わず、それを実現するための措置を講じます。 - 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。
- 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
- 当社は、個人情報に関する苦情及び相談に、適切かつ迅速に対応いたします。
- 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善いたします。
お問い合わせ
当社の個人情報保護方針あるいは当社保有の個人情報に関するお問合せ等は、
当社「相談窓口担当」までご連絡ください。
株式会社LIBERTY
代表取締役 関口尚之
個人情報の利用目的の公表、及び開示等に応じる手続き
株式会社LIBERTY
代表取締役 関口尚之
東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWERUENO15階
株式会社LIBERTYは、「個人情報保護方針」に基づき、
取得した個人情報を次の通り取扱います。
1.直接書面以外の方法で取得した個人情報の利用目的について
当社が直接書面以外で取得する個人情報は、次のいずれかに該当する業務の目的で取得し、
利用目的の範囲内で適正に取扱います。
- 受託業務遂行に当たり取得した個人情報:取材データ、入稿データ 等の加工作業のため
- 第三者提供を受けることにより取得した求職希望者の個人情報:求職希望者への企業紹介のため、
求人企業マッチングのため、求人企業への求職者紹介のため - 電話により取得した個人情報:転職支援サービスのため
2.開示対象個人情報の利用目的について
- お客様より取得した個人情報:メルマガ配信等のため
- 顧客企業担当者の個人情報:取引に関する連絡、報告のため
- 従業者個人情報:業務上の連絡、勤怠、福利厚生、給与支払のため
- 当社施設来訪者の個人情報:入退室の管理のため
- 採用応募者の個人情報:採用選考の可否、面接日等の連絡のため
- 問合せ時に頂く個人情報:問合せ対応のため
- 職業紹介の際に頂く個人情報:職業企業紹介、求人企業マッチング、求人企業への求職者紹介のため
3.個人情報の第三者提供
ご本人から承諾を得たとき、個人情報保護法その他の法令等に基づく場合、
または次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
- 人の生命、身体、または財産の保護のために個人データの第三者提供が必要である場合であって、
本人の同意を得ることが困難である場合 - 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、
本人の同意を取ることが困難である場合 - 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が
法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合であって、
本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
4.第三者への委託
個人情報の処理を外部に委託する場合は、適正な委託先を選定するとともに個人情報保護に関する契約を委託先と取り交わし、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
5.開示対象個人情報について
当社における開示対象個人情報とは、当社が、本人から求められる開示(含、第三者提供記録の開示)、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの(受託業務で取得した個人情報は当社の開示対象個人情報には該当しません。)をいいます。ただし、次のいずれかに該当する場合は、開示対象個人情報ではありません。
- 当該個人情報の存否が明らかになることによって、
本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの - 当該個人情報の存否が明らかになることによって、
違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの - 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、
他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ
又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの - 当該個人情報の存否が明らかになることによって、
犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの
6.個人情報の開示等について
当社に保有している開示対象個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示(含、第三者提供記録の開示)、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以上を“開示等”という)に誠実に対応いたします。
手続きは下記の相談窓口までご連絡ください。ご請求内容を確認のうえ、書面で対応いたします。
なお、受託された業務に関わるご本人又は代理人より直接当社にご請求があった場合は、受託元のご担当者にご連絡の上、対処いたします。
7.開示等の手続きの方法
- 「個人情報開示等申請書」をダウンロードします
- 弊社所有の個人情報をもとに、本人確認をさせて頂きます。
- 代理人からのお問い合わせの場合、委任状や印鑑証明をもって代理人であることを確認させて頂きます。
- お問い合わせは、「個人情報開示等申請書」により下記連絡先へ郵送で承っております。
- 当該個人情報の「利用目的通知」又は「開示」をご希望の場合には、
大変恐縮ですが1件につき500円をお支払い願います。※500円は郵便為替にてご同封ください。 - 「個人情報開示等申請書」により頂いた個人情報は、
お問合わせをいただいお客様との連絡に使用いたします。それ以外の使用はいたしません。
8.個人情報の苦情・相談・開示等の対応窓口
個人情報の苦情・相談・開示等の窓口を次に示します。
株式会社LIBERTY
メール:info@p-liberty.jp
電話番号:03-6895-1588
9.PMS管理責任者(個人情報保護管理者)
当社のPMS管理責任者(個人情報保護管理者)を次に示します。
PMS管理責任者(個人情報保護管理者):代表取締役
連絡先:〒110-0005 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWERUENO15階
安全管理措置について
当社は関係する法令及びガイドラインを遵守し、取り扱う個人情報の漏えい、
滅失または毀損の防止その他の個人情報の安全管理のため、
必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます。)を以下の通り講じて参ります。
1.基本方針の策定
当社は個人情報の適正な取り扱いを確保するため、基本方針を策定しています。
(基本方針は、個人情報保護方針を確認してください。)
2.個人情報の取扱いに係わる規律の整備
当社は個人情報の取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について定める社内規定を策定しています。
3.組織的完全管理措置
当社は各本部・部門に個人情報の取り扱いに関する責任者として
「情報セキュリティ責任者」を設置し、年度ごとに取扱報告を行うことで
安全管理措置の評価・改善を図っています。
また、安全管理措置に関する社内規定を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、
従業員が法や社内規定に違反している事実または兆候を把握した場合は
責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。
4.人的安全管理措置
当社は従業員に対し個人情報の適正な取扱いに関する教育・研修を実施しています。
5.物理的・技術的安全管理措置
当社は個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退管理を行うとともに、個人情報を含む機器等は施錠管理しています。
また、個人情報および個人情報を取り扱う情報システムへのアクセス制御、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。